2月2日(日)シオラパルク 晴れ -18.8℃

201402021_2

 2月になったので、予定通り全頭での犬ぞり走行を開始。チーム作りの最終段階に入った。今シーズンは産休のママットルは除いて、9頭でのチームに留めておくことにした。来シーズンは仔犬が育って、大所帯になるだろう。

1月中旬から僕とは別に、二人の日本人がシオラパルク村に滞在していて、今日はそのうちの一人、角ちゃん(角幡唯介さん)と一緒に犬ぞりで、シオラパルク村があるフィヨルドの奥の、Meehan氷河に行ってきた。このあと角ちゃんはMeehan氷河に取り付いて、氷帽を越えて北の方に歩いて出かける予定があり、氷河の偵察に一緒に行ったのだった。僕の犬ぞりチームにとっても、ちょうどいいトレーニングになった。

写真上:Meehan氷河のサイドモレーンを少しだけ犬ぞりで登る。

写真下:下界を望む。

201402022