3月16日(日)シオラパルク 晴れのち曇りのち雪 -20.8℃

201403161

 生活のことを置き去りがちになるので、今日は午前中に洗濯大会。村の公共シャワー&ランドリー施設の水道管が凍結していて2月中旬頃から使用できないので、昔を思い出して家の中でタライに入って頭を洗い、行水したあと(笑)、手洗い洗濯。以前のシオラパルク村は氷山氷を溶かして生活用水を作り、みんなこんな感じだった。

 下着なんかも新しいのに着替えてさっぱりしたあと、定期的に行っている海氷データ収集。道具を台車用の小ゾリに乗せ、押して歩いて出かける。昨日、沖合の新氷を測定したら厚さ25cmほどだったが、この冬で一番古い、シオラパルク村のあるフィヨルド内の海氷厚は今日の測定では約90cmだった。村に戻ったついでに、犬ぞりで陸から海氷上に下りる場所の氷が潮汐で凸凹に乱れたので、トウ(氷を砕く先の尖った鉄棒)で砕き平らに均す作業。こんな感じで色々作業をしていると、汗をかいてしまうんだな・・。結局、新しい下着もビショビショ(笑)。

写真上:洗濯物をストーブの真上で干す。

写真下:手回しドリルで海氷に穴を空ける作業の様子。

201403162