4月13日(日)シオラパルク 晴れ -18.2℃

201404131

 先日のブリザードで、村から10kmほど離れた沖合あたりから海氷が流失して海が開いた。今日はピーターに誘われて朝からセイウチ狩りに。他にユーソッフィとケットゥットゥ、全員で4人。殆ど、船を乗せたソリを海際まで犬ぞりで引っ張る要員だけど(笑)。それでも中途半端で犬ぞりをやっていても、犬ぞりを出してくれと声は掛からないから、嬉しいけどね。これまでも誘ってもらってたのだが、他にやることがたくさんあるので、なかなか参加出来なかった。セイウチとアザラシがそれぞれ1頭ずつ獲れた。こうやって参加したら、彼らはちゃんと分け前をくれる。朝から出かけて、村に戻ったのはPM10時半頃。それから後片付けをして、犬たちに獲れたてのセイウチの肉をあげてから、自分の夕食。AM12時を回って、今はAM1時頃。寝よう・・・。

写真上:ピーターと僕の犬ぞりチームで船を引っ張る。

写真下:最後は銛を打ち込む。全長2.5mほどの大きなセイウチだった。

201404136