関西は昨日梅雨明け宣言。夏本番です。

 今シーズン北極からの帰国直後、健康診断をいつもの如く受けたところ、再検診(精密検査)。ビクビクしていたわけではないのだけど、今回の再検診は大腸内視鏡検査だった。結果、「軽い痔ですね」とのことだ。仮に何かあったとしたら、僕の性格からして、入院などの治療は受けないと思うし、リアルなら公表もしないと思う。ただ持ち時間があるのだとしたら、北極でやらないといけないことがあって、その時は北極での活動のスピードを上げないといけないから、自分の身体を把握しておくことは必要。

とりあえずこのあともじっくりと北極で活動していけそうだね。今のところ北極での現役の目標は、ダラダラと続ける目標でなく、それなりの一線で65歳。できたらフリッツのように70歳越え。→ 

http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2012/05/post-27fc.html

よし、ここでまたいつもの目標を書いておく。気持ちが途切れませんように・・。

今後の目標

・  日本の極地(北極)研究者の方たちの設営支援ができるように、民間支援体制を作る。

・  グリーンランド極北、カナダ極北にそれぞれ、民間スポンサーを獲得し日本の観測拠点を設営する。

・  エスキモー民族(グリーンランド)と日本の姉妹都市(友好都市)提携の橋渡し、促進。

・  エスキモー文化の継承。

・  (家族を大切にする)