11月5日(水)イルリサット 曇り、カナック 晴れ -15℃前後

201411051

 AM9時半頃、Ilulissat(イルリサット)を出発。北西部地域のQaanaaq(カナック)まで、途中Upernavik(ウパナビック)という町を経由するフライト予定だが、ウパナビックが天候不順とのことで、ダイレクトでカナックの町へ。ちょうど正午頃到着。そのまま乗り継いで目的地のSiorapaluk(シオラパルク)村に定期便のヘリコプターで移動予定が、シオラパルク周辺の天気が悪いらしくキャンセル、今日はカナック泊となった。Air Greenland持ちで、町の小さなHotel Qaanaaqへ泊ることとなった。この北西部地域は僕の北極のホームグラウンドで、知人友人が多く、挨拶に回るのが大変なので、密かにシオラパルク入りする予定だったのだけど・・(笑)。すんなりシオラパルク入りして、活動を進めて行きたかったが仕方がない。海は中途半端に薄っすらと氷が張っていて、船も犬ぞりも出せない時期。空路に頼るしかないのだが、一週間以上も悪天に掴まることがあるので、明日はフライトがありますように。

写真上:薄っすらと海の表面に氷が張っている、カナック前のフィヨルド(飛行機上より)

写真下:カナックより海を望む。

201411052