11月22日(土)雪のち晴れのち曇り -7.3℃

20141122

 今日から犬ぞり開始。連日の強風で、海氷は薄く張っては流されて・・という状態で、海の上を犬ぞりで走るのはもう少し時間がかかりそうだが、海岸沿いに凍り付いた定着氷を利用してのスタート。大きく動けるわけではないけど、4頭の若い犬たちのレッスンにはちょうどいい。今日はリーダー犬のアーベェとアッロ、ショウヤの3頭に、今季デビューのワサビを加えて少しだけ走らせてみた。しばらくは天気がいい日は、ワサビ、リッカ、カギャ、ガリッたち今季デビューするワンコのレッスンを繰り返していこう。

シオラパルク入りして7日間は吹き荒れていて、外では何も出来なかったことを考えると、順調に今シーズンもスタート出来たと思う。生活態勢も整ってようやく犬ぞりを始めることができてホッ・・とした気分だ。

写真:胴バンドを装着した「ショウヤ」。毛が冬毛に変わりつつある。産休のママットル以外、全13頭に胴バンドを装着した。