1月21日(水)曇り時々雪 -22.7℃

20150121

 天気が今一つスッキリせず。

今日から犬ぞりは、10~11頭の犬たちとの走行に入った。まずは10頭で、観測データ収集も兼ねて、カギャ岬まで出かけてきた。ソリも新しく作ったのを今日から使い始めた。10頭を超えると、犬たちの馬力がかなり強烈で、しっかりチームをまとめ上げないと、犬たちにいいように振り回されてしまう。今日の10頭での走行は凄くいい感じだった。太陽が戻るのが2月17日頃だけど、2月10日頃までには、15頭全頭で走れるようにまとめたい。昨シーズンは10頭のチームだったが、5頭の仔犬たちが育って、2シーズンがかりでようやくチームが出来上がりそうだ。

写真上:10頭の犬たちと走る。

写真下:カギャ岬にて。

201501213