11月5日(木) カナック 曇り

20151105

 11月4日は予定通りイルリサット発。ウパナビック~ピトゥッフィ(Thule Air Base)を経由して、PM12時半頃にグリーンランド北西部地区最大の街、カナックへ到着。そのままヘリコプター定期便に乗り継いで、犬ぞりチームのワンコ達が待つシオラパルク村へ入る予定だったが、ヘリコプターが飛ぶには視程が悪くキャンセルとなった。  5日の今日にスライドして、シオラパルク村へのフライトがあるスケジュールだったが、やはり視程が悪く今日もキャンセルとなり、カナックに足止めとなっている。ただ足止めも悪いことばかりでなく、シオラパルク村で滞在する借家の電気の手続きと、インターネットの手続きを済ませることができた。シオラパルク村からもできるが、カナックで手続きを済ませるほうが、開通する時間が断然早いので、ラッキーと思うことにしよう。

明日は天気が良く、シオラパルク村に入れますように・・。

写真:まだ海氷が定着していない、カナック前のフィヨルド。すでに極夜で正午でも薄暗い。