12月1日(火)シオラパルク 晴れ -21.0℃

201512013

 こちらグリーンランドも師走を迎えました。冬らしい、冷え込んだ天候が続いています。

 犬ぞりチームのワンコたちを応援してくださっている皆さま、お待たせしました。ワンコたちの報告です。

昨シーズンの活動が終了して、犬ぞりが出来ない夏期の日本帰国中は、僕の犬ぞりチーム15頭の犬たちを、シオラパルク村のユーソッフィ爺さんに預かってもらっていました。9月初めに電話をした時には、全頭が元気とのことでしたが、残念なことにその後、2頭のワンコが亡くなっていました。5歳になる「ハロット」と、2歳になろうとしていた「カギャ」でした。一頭は繋いでいたペアの組み合わせが悪かったのか、喧嘩でやられたとのこと。もう一頭は病気で亡くなったと説明を受けました。実際に僕がその場にいたわけではなかったので、詳しい状況が掴みきれないのですが、2頭ともソリをよく引っ張ってくれる、年齢的にも全盛期中の貴重な戦力だっただけに、残念で仕方ありません。毎回言うことですが、多くの犬を飼っていると、全頭がずっと育ってくれるのは難しく、こればかりは仕方がないのかなあ・・。名残惜しいですが、気持ちを切り替えることにしたいと思います。あとの13頭は皆元気です。また一頭ずつ、近況を報告していきたいと思います。

写真:「ハロット(上)とカギャ(下)」