12月8日(木)シオラパルク ブリザードのち晴れ -21.5℃

201612082

 6日からの地吹雪は、7日未明には強烈なブリザードとなり、今日(8日)の午前中まで続いた。昨夜は3~4時間ごとに、ワンコたちが埋もれていないか見回りをしてた。昨冬は強烈なブリザードが無かったが、久々にシオラパルクらしいブリザードだった。フィヨルド内の海氷が全部流失した模様。村の前の海岸には打ち寄せる波しぶきが上がっている。隣り町のカナックでも、珍しく同じくらいのブリザードだったようで、町の前の海氷が動いたとのこと。カナックは地吹雪はそれなりに吹くが、どちらかというとブリザードと呼べるような強烈な風は少ない場所。

 さてワンコたちを応援して頂いている皆さま!まだまだワンコ紹介は続きます。今日紹介するのは「銀河(ぎんが)」オス、6ヶ月。実は今シーズン、シオラパルク村に入って間もなく、ユーソッフィ爺さんから、この夏5月に生まれたオスの仔犬を譲ってもらった。夏にボートで、カナックから連れてきた仔犬の一匹とのことで、血縁も離れているので、僕の犬ぞりチームに加入させた。昨冬は、僕がこちらに滞在中に仔犬が生まれず、最年少のコテツ(2歳)の下の世代が空いてしまったので、なんとか新たに加入させたいと思っていた。日本で留守番中の勇希君に、「なんていう名前にする?」と聞いたところ「あのね、“ぎんが”にして!」ということで名前が決定。どうやらウルトラマンに「銀河」がいるんですか??日本の家にはテレビが無いので、僕はよく分かってないのだけど・・(笑)顔がウルトラマンに見えたのだろうか?

写真上:海氷が流失したシオラパルク前のフィヨルド。

写真下:「銀河」オス6ヶ月。日に日に体格が良くなっていきます。

20161208